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2010年09月13日 (月) | Edit |
最近『飽和進行』という単語を目にしたのでそれについて考察してみようかな。
飽和進行というのは狐勝ちを恐れた狼にギリギリのところで狼COさせるってやつっす。(っていう風に私は認識してるけど…)
例えば狼が3人いたとして、8人の昼間の時に村側をつっちゃって7人狐勝ちが怖いから、狼の一人が狼COするって感じですかね。

【83524番地 ~ 酉必須普通村 ~】
軽い進行の流れを説明してみますね。

<2日目>初日●出し占いからカウンターありの3-1進行→グレラン
<3日目>霊能結果○ 占いは○進行→グレラン
<4日目>霊能結果○ 初日に●出した占いが死ぬ→グレラン
<5日目>霊能結果○ 占い候補吊り
<6日目>霊能結果○ 占い候補その2吊り
<7日目>霊能結果● グレラン→村吊りで負け

これが共有さん的には飽和進行にあたるらしいのですが…
飽和進行を行う場合、村側が狼に期待するものとしては、狼がグレーを噛んでいって狐を噛んでいたなら狐告発がしてもらえる可能性があるというものです。

そういうのを期待するのなら、狼にグレーを噛んでいってもらいたかったらグレーを吊る進行を行ってはダメです。
この場合だと、2、3、4日目にグレランを行っており、霊能を真とみるのなら結果はどれも○ですから、2、
3、4日目で狐が連れている可能性が出てきます。

これで飽和作戦がとりたかったのなら、占い候補に●だした占いが死んでる時点でノータイムで他占い候補吊りで狼にグレーを噛ませるのがよかったと思います。
狼2を確定させておいて、グレーを噛ませて6人の時に狼COを期待すると、考えなければならない人外数が減るっつーことです。

これがまぁ飽和進行のやりかた?らしきものと認識してますが…

作戦としてはありっちゃぁありなのかもしれないですけど、狼に何かを期待しているという時点で狼の戦略の幅を広げさせてるようにしか見えません。自分が狼で村側にそれを提案されたらニッコリって感じですけどね。

まぁ『好きor嫌い』と『使えるor使えない』は別の話ですが、
まぁ…自分の考えを言わせてもらうと、私は飽和進行が…大嫌いです。
コメント
この記事へのコメント
仮に狐候補が死んでいないといえる状態で村が人柱を建てていく飽和進行だったとして、
狼に取れる戦略の幅なんて勝負するか引き分けにするかぐらいしかないと思いますけど。
2010/09/14(Tue) 20:47 | URL  | kari #4RtvEo.U[ 編集]
人狼3 共有者2 狂人 占い師 霊能者 初日犠牲者 灰噛み2 噛まれた占い師の○が1人。
これで非狐が12人。残り5人で4回灰吊ったら人狼視点で妖狐候補@1人。
どう見ても飽和進行とは言いませんね。
2010/09/15(Wed) 03:18 | URL  | P #-[ 編集]
>kariさん
結局、狼なんて勝負するか引き分けするかですけど、
その勝負する方法が広がるだけってだけだと思いますよ。誘導の仕方を戦略に入れるのなら。

>Pさん
グレランをやってる時点で飽和進行からかけ離れて言ってるんですよね。実は。
2010/09/15(Wed) 11:06 | URL  | はいしゃ #-[ 編集]
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