--年--月--日 (--) | Edit |
2019年11月17日 (日) | Edit |
「汝は人狼なりや」続わかめてエディションでプレーしている
はいしゃ ◆Haisya6wiQ です。

人狼とちょっと日常がかいてあるような気がします。更新頻度としては人狼ブログの中じゃ高い方だとおもいます。

主に考察は自分の参加、GM暦からやってます。

プレーはいつまでたっても上手になりません。…だって、ネタしか考えて無いんだもん。

初心者さん向けページ作りました
一覧はこちら→http://haisyanojinro.blog54.fc2.com/blog-entry-337.html
2012年04月10日 (火) | Edit |
「出産おめでとう」コメントありがとうございました。子育てもボチボチがんばってます。
まぁいろいろなんだかんだで忙しかったんでブログのほう放置してましたー。
ちょっとずつ時間も出てきてボチボチ人狼に参加してます。
んで、最近思ったことをまとまらないだろうけどボソボソっと書いていこうとおもいまーす。



【112351番地 あたたかいGMの普通村】

私は『GM寒いです』という名前の村人でした。
ここの村での占い吊りについて考えたいと思います。

この村では占い吊りは7人の時。
ステロイドさんのグレーは、GM寒いです(私)、ヘズルさんで、●は亜寒帯さんという状態。
7人でPPが起きてない状態をみれば3残りは考えられないので、自分視点まだステロイドさんの真の可能性はあります。

真の可能性があるのに何故吊ったかというと…
PP起きてないという時点で3W+1狂人の線は消えたとして、
ステロイドさんが狂人で2残りなら、7人で村人を吊ってしまった場合、次の日にPPの可能性があります。
また、ステロイドさんが狼で3残りなら、7人で村人を吊ってしまった場合、次の日は来ません。

つまり、私視点で考えられたのは次の可能性です。
①ステロイド真の2残り
②ステロイド狂人の2残り
③ステロイド狼の3残り

①の場合はステロイドさんを吊っても次の日考えればいい(霊能結果で吊った占いが狂人と考えれるので)
②、③の場合、ステロイドさんを吊らなければ次の日以降につながらない

決め打ちどうこうよりも、自分視点で次の日以降につなげるのならステロイドさんが真でも吊ったほうがいいと考えたからなんですよね。
理由どうこうで決め打つよりも、自分視点、最高何匹残っててどうやったら次の日を迎えられるかと、いうことでの吊りっていうのも大切だと思いました。

戦略とかそういう応用的なことかいて無くてごめんなさい><
進行も基本的なことなんですけど、案外「自分が村人で最大人外数を考えて吊る」とか「この日迎えたから、△日から▲日までに最低でも○人の人外が吊れてる」って言うのは抜けやすいんじゃないかなーと思いますよ。
2011年09月25日 (日) | Edit |
非常に私事なんですが、先日出産をいたしました。

陣痛痛かったっす。
ひっひっふーはしなかったっす。
安産だったらしいっす。

ってことで産休?っぽいかんじで参加が減るかもしれないですね!
合間見て参加出来そうなときにしようかなぁって感じですかね!
2011年09月03日 (土) | Edit |
そういえば、開設されてからだいぶ経つんですが、サイトの紹介をしたいと思います。

『汝は人狼なりや戦術まとめwiki』

わかめての掲示板を中心にまとめてくださってます。
戦術自体流行ものですから、参考にするかどうかはみる人次第ですが…
ログよんだりする分にはすごく面白いと思います!
2011年08月20日 (土) | Edit |
名付け村多くないっすか!
まー別にどうでもいいっちゃいいんだけど…

ですますキスさんが参加できないでチュー(ノД`)

ってーか県ごとの名付けやってたんだけどさ、それも空中分解しちゃってるし、復活させようかと思うころに名付けが流行り出すしで建てるタイミングのがしちゃってますねー。

